学校拠点方式による養護教諭の実践的力量形成の研究 : ―福井医療大学における養護教諭養成の取組みー
Supporting Professional Learning through Communities of Practice : Reflections on the 2016 Knowledge Co-Creation Program
- Hartmann Elizabeth Sugino
2017年
新しい学校管理職を育成するためのカリキュラムデザイン : ~福井大学教職大学院学校改革マネジメントコースの現状を踏まえて~
国際的な教師教育者に関する動向整理 : —教師教育者スタンダードの比較考察を中心にー
イギリスの大学入学試験改革に伴う「バカロレア」型カリキュラム導入の試みとその経過
人と組織の成長が経営の品質を高める : 民間企業の人づくり・組織づくり実践の継続事例
Effect of water accidents prevention learning in river : Collaborative lessons of a school and fire-department to junior high school students
パブリック公開パフォーマンス評価を導入した異文化理解型鑑賞学習実践プロジェクトの研究 -「上海師範大学附属小学校へ出前授業に行こう」プロジェクトの実践を通して―
持続可能な多言語多文化共生社会の構築に向けた協働探究のプロセス : 福井における外国籍児童生徒への学修支援の展開を跡づける
地域の子どもたちと大学生による長期協働探究プロジェクト : 福井大学フレンドシップ事業『探求ネットワーク
対人関係構築が難しい子どもをどう援助するか : ディスコース分析的事例研究を通した学びとしての心理支援の検討
インクルーシブ教育に向けて 2 -人間が障害を有するのは必然的であるので、障害を有していないことも別種の障害の傾向からいうと、やはり障害を有していることになるだろう―
特別支援学級における”共に学ぶ”算数の授業とその展開
協働の発達的成立過程に関する検討 : 同質及び異質集団の特性と協働の関係を中心に
学校を変える ~勝山高校の挑戦~ : 実践の歩みを振り返る
福井大学と上海師範学校等との学術交流の意義 ―中国の教師教育の特徴にも触れて―