教育ビジョンの実現に向けて ~地域との連携・協働体制の構築の在り方~
教員研修と組織マネジメント ~『学習する組織』からの視点による振り返り~
ナラティブの視点で事実行為としての懲戒を変える ~実践の歩みを振り返る~
「組織プロフィール」を共有して戦略を導く ~福井キヤノンの事例~
エジプトの教員養成・教員研修の現状と課題 ~サウジアラビアとの比較から~
中国における教員免許の国家資格化改革の展開と課題 : 全国統一試験の現状に着目して
市民参画型パフォーマンス評価への提案 -レッジョ・エミリア市の文化プロジェクト「レッジョ・ナラ」の検討を通して-
福井型教育の日本から世界への展開 ~アジア・アフリカ・日本の教師教育コラボレーション事業~
インクルーシブ教育に向けて 3 : 多様な教育の在り方を求めて
専門職学習コミュニティの歴史的な形成過程 : 専門職学習コミュニティの歴史的な形成過程(1963―2011)
中等教育のカリキュラム・イノベーションを支えるプロセス・コンサルテーションの実践 : OECD ISN 福井クラスターの初期マネジメントの省察
福井における外国籍児童生徒への学習支援の展開を跡づける : コーディネーターとしての力量形成のプロセス
学校は変わる~大野高校の挑戦~ : 実践の歩みを振り返る
反社会的行動を繰り返す生徒に対する理解と支援 :(―PAC分析を活用して―)
脈打つ知を求めて : ファシリテーターとしての学び
教員としての力量形成 : 続 キャリア教育を考える
「経営品質」の実践・省察の仕組みと事例 :「ストーリーでイノベーションに取り組む」日本経営品質賞受賞組織の事例
学校拠点方式による養護教諭の実践的力量形成の研究 : ―福井医療大学における養護教諭養成の取組みー