Creating a CoP Structure to Support Reflective Practice Record Writing : Case Study of a Philippine Public School
- Pauline Anne Therese M. Mangulabnan
2019年
幼児教育における専門職学習コミュニティの構築 : 園における「保育実践研究」のマネジメント
授業研究が実装する専門職としての教師の資本育成と学び合うコミュニティ成熟機能 : 授業研究の歴史的展開を踏まえた理論研究
省察的実践力を培う学習プロセスへの問い -ドナルド・A・ショーン『省察的実践者の教育』(1987)の探究のために-
福井医療大学における養護教諭養成の取り組み(その 2)
長期に渡る経験を跡づけ、吟味する -実践研究のあり方の探究と新たな言語教育への提起-
授業を探求する ~すべての子どもに意義ある学びを~(1)
外国籍児童生徒への協働的学習支援プロジェクトを跡づける
発達障害のある生徒に対する自立に向けた取り組みについて ―学校と家庭・地域との協働を中心として-
インクルーシブ教育に向けて 4 ― 多様な教育の在り方を求めて 2 ―
学びと発達」の支援としてのカウンセリング ポジショニング理論による事例研究
専門職との協働実践における母親の役割と意識の変化 ~在宅訪問教育・在宅医療の対象児の豊かな生活の実現を目指す協働実践~
総合的な学習の時間におけるカリキュラム・マネジメントの実際
ディープ・アクティブラーニングの具現化を可能にする SIDLES ~教科等の本質的な学びを踏まえた「主体的・対話的で深い学び」の視点による本格的な授業改善に向けて~
理数探究カリキュラムに関する基礎的研究 ~奈良女子高等師範学校附属小学校機関誌「学習研究」における国民学校理数科に着目して~
高等学校における探究的な学習とその評価について -県内の先行実施校への実態調査と評価学習会に着目して-
子ども自らが、学びの道すじをたどり直すということ ~小学校での総合学習・総合活動での実践より~