「学校改革マネジメントコース」の院生への支援のあり方
教員研修と組織マネジメント : 「ミドルリーダー養成研修」のデザインを検証する
学校管理職マネジメント研修の一考察 : 国立大学法人兵庫教育大学「新しい時代に対応する学校管理職マネジメント研修に係る研究会」に参加して(その1)
コロナ禍の中における福井大学連合教職大学院の実践と省察
福井県教育委員会と共催して3年目、教員免許状更新講習の一考察 : 平成31 年度(令和元年度) 教員免許状更新講習を終えて
県教員育成指標に基づいた若手教員の育成を通した教師教育の考察 : 「新採用1 年目、授業力をつける」ための授業記録の有層吐を探る
在宅訪問教育における実践コミュニテイの形成と専門職の職能成長について : 母と看護師と教師の協働実践
ALT と日本人教員による実践し省察するコミュニテイの構築と実践 : 「ALTと日本人教員による外国語教育実践を語り合う会」の運営に着目して
中国の公教育におけるオンライン授業の展開と考察 : 新型コロナウィルス感染症拡大に教育現場が如何に立ち向かうか
教師が協働する授業づくり : 附属特別支援学校中学部における「運動」の授業を通して
幼児教育の変革期のリーダーシップ : 実践の質向上のためにできること
学校改革のため本学・教委・学校・機関をつなぐ : 院生募集に係る協働マネジメント
校長が発行した「週案コメント『広場』」の意義 : 教員の思いの交流と相互理解を通してチーム意識醸成や学びの場の構築は図られたか
経営者は教育者へ。教育者は経営者へ。 : 玉木洋の長期実践報告書
協働探究カリキュラムの開発と継承 : 附属中から義務教育学校へと数学科における8年間の取組
国準拠制廃止後の東京都の教員給与改革の動き : 小中学校教育職員給料表と高等学校等教育職員給料表の一本化までを中心に
道徳の教科化を読み解く : 特別の教科「道徳」の検定教科書から見えてくるもの