附属幼稚園の保育を支える保育者の視座 ~福井大学教育学部附属幼稚園ベテラン保育者のライフヒストリーに基づく検討~
学校管理職マネジメント研修の一考察 ~国立大学法人兵庫教育大学「新しい時代に対応する学校管理職マネジメント研修に係る研究会」に参加して(そ の 2)~
子どもの主体的な学びを支える他者の役割 ~心音さんが他者と世界を広げるプロセスに着目して~
1歳児と過ごした日々から ~当時の私は何を思って保育していたのか,今の私は何を思うのか~
一公立中学校の実践報告「いじめや不登校などの未然防止に向けた集団づくりと生徒指導体制の在り方」 ~「-全教育活動に生徒指導の機能を生かし,よりよい個と集団に成長させる総合的な取り組みを通して-」をふりかえる(その1)~
令和の日本型学校教育の個別最適な学びから子どもの見取りを考える ~ふたごの個別性,固有性から教育の可能性を探る~
その子らしさを発揮しながら、育ちを支える(幼小接続) ~A男の育ちを追いながら~
教師としての「あしば」を耕す ~「道徳の時間」を窓にして~
School-based Reflective Lesson Study in Japan and South Africa: Towards A Bilateral Joint Research Project
A Reflective Lesson Study on Peace Education Through a Collaboration between Japanese School Teachers, an ALT and MEXT Teacher Training Students
- Wang Linfeng
- Parhippen Santiya
- Ryan Sosakkona他
2021年
Collaborative Lesson Study between Nalikule College of Education and the Nalikule Demonstration Secondary School in the Republic of Malawi and University of Fukui in Japan
- Kosaka Masato
- Wang Linfeng
- Sakala Martin他
2021年
スクールプランを「学びの地図」に ~「社会に開かれた教育課程」を実現するために~
予測不能事態を乗り越え発展する実践コミュニティ ~コロナ禍における入試と入試広報活動~
伝えたいこと、伝えるべきこと ~指導主事の役割と成長過程~
Developing Community of Practice of ALTs and School Teachers: Design and Management of Monthly Online Edu Café 2020.1~2021.12
- Wang Linfeng
- Kuziw Michael
2021年
エジプト日本型学校(EJS)の教員の研修後の取り組みを調査し考察する ~EJEP 研修の意味と価値を探る~
- モスタフア・ヤスミーン サーミー・ガマールエルディーン
2021年