特別支援学校教員養成課程における指導法に関する科目の 授業展開のあり方:―特別支援教育専門科目「知的障害教育Ⅰ:指導法」を履修した学生の変容に着目して―
外国にルーツを持つ子どもたちへの協働的学習支援プロジェクト:新型コロナウイルス感染症拡大影響下の2019~2021年度をふり返る
長期協働探究プロジェクトを通した力量形成を跡づける:福井大学探求ネットワークにおける3年間を通した実践記録の検討を通して
アフリカにおける授業研究コーディネーターの力量形成に向けた 研修デザインプロセス:JICA課題別研修「授業研究による教育の質的向上」に着目して
保幼⼩教員の学び合うコミュニティに向けて:幼⼩連携研究会との8年間を振り返って
探究コーディネーターとミッション・マネジメントと:専門職として学び合う教師のコミュニティを目指して
学校管理職マネジメント研修の一考察:国立大学法人兵庫教育大学「新しい時代に対応する学校管理職マネジメント研修に係る研究会」に参加して(その3)
教師の授業観の基盤となる学力観・評価観を転換する:-評価を変える、授業が変わる、学校が変わる-
草の根からの教育改革:「MIRAI ゼミ」における組織マネジメント
東京サテライトにおける地域展開教員研修の歩み:東京サテライト・ラウンドテーブル、宮古島ラウンドテーブルより
これからの校内研修について考える:~研究主任としての24年間を振り返って~
教員免許更新制廃止後の研修デザインの構築について:〜福井県教育委員会のマネジメント研修の省察から今後の展望を拓く〜
NITS(独立行政法人教職員支援機構) 「令和 4 年度研修デザイン力育成セミナー」の省察
福井県の教員に求められるICT活用力に関する考察 ~福井県教育総合研究所職員を対象とした協働研究会の分析~
文脈に基づく学習におけるレリバンスについての一考察 ~中等教育理科(化学)に注目して~