若手教員の資質能力の形成について : 小学校教員の暗黙知をつなぐ
教師教育における教師の専門性の捉え直し 福井大学教職大学院の取組を中心に
【文献紹介】OECDの能力観を検討するために : 『PISA評価の枠組み』と『キー・コンビチンシー』から何を学ぶか
リー・ショーマンのPCK概念に関する一考察 : 「教育学的推論と活動モデル」に依拠した改革プロジェクトの展開を通して
米国エッセンシャル・スクール連盟創設期の学校改革実践 : 創設期の教職大学院と拠点校の取り組みを考えるために
授業研究の課題と方法 : 戦後授業研究の歴史的検討をふまえて
成熟社会における学校の課題と福井大学教職大学院の取り組み
人間力成長による専門職人材の育成と組織力の向上 : 福井大学教職大学院と民間企業の事例
教師の力量形成に向けた協働実践の省察 : 福井大学教職大学院の設置期における体験の振り返りから
リーダー教師の成長とコミュニティ : 教職大学院リーダーコース院生との1年間
実践の省察を通して教師が成長する講習への転換をめざして : 福井大学における教員免許更新制講習の構想と試み
福井大学教育地域科学部附属学校園の存在意義と協働研究の可能性 : サブテーマ
福井市至民中学校の学校改革を点から線に福井市教育委員会「福井市中学校教育研究協議会」の試み
教師の学び合うコミュニティをつくる協働研究の体制 : 部会研究による教師の成長を振り返る
授業改革を核とする学校改革 : 新至民中学校への軌跡