登録されている方はログインしていただくことで、詳細情報をご覧になれます。
登録をご希望の方は、新規お申し込みよりご連絡ください。

702件の論文が見つかりました。

「経営品質向上プログラム」を活用した学校改革 三重県立北星高校・5年間の継続した実践・省察と第三者評価による組織学習

学校の協働体制づくりの始まり 学校改革の成り立ちの軌跡

新至民中学校が目指した地域との連携 : 「学校は街角」となり得たか

学校は夢、学校は力、学校は誇り 学校づくりは学校改革

PISA の受け止め方に見る学校の能力観の多様性 : DeSeCo のコンピテンス概念を手がかりに

「学校評価」と「経営品質セルフアセスメント」「やらないよりマシ」から「やってよかった」の「学校評価」へ

学び手の理解を築きあげる重層的表現の推敲 : フロイデンタール研究所の氷山モデル

理科における探究的な授業を実現するにはどうしたらよいのか? : 子どもの学びと教師の協働の視点から見直す

特別支援教育における協働研究の展開過程 : 協働探究者としての関係性の構築に向けた取り組み

探究型の学習展開に向けて

学び合う学校文化の重層 : 探究し省察するフラクタル・コミュニティ

学校改善支援に向けた教育センター機能の再考 : 福井県教育研究所を事例に

福井大学教育地域科学部附属学校園の協働探究の展開 : 第4 回合同研究会を中心にして

教師の力量形成と紀要編集の関係 : 協働の中で生まれるアイデンティティ

ファシリテーションを想起する : 行為、考え方、なりたち、未来

清水養護を流れる風

ポスト・モダン時代における“相互作用的専門職”としての教職 教師の専門職性におけるケアリングと情動的次元の探究

教育職員免許状改革に関する2010 年前後の動きと今後の展開 中教審教員の資質向上特別部会審議経過報告を中心に

更新講習がもたらす新たな教師教育の可能性 : 福井大学教員免許更新講習(必修領域)の取組事例

校長の学校経営力とその課題

1 13 14 15 16 17 36