人づくりの大計と教育行政の使命 : 文理探究科創設に係る教育行政マネジメントを基軸に
インクルーシブ教育システムの構築に向けた特別支援教育センターの役割 : 福井県特別支援教育センターにおける園・学校支援の取り組み
高度専門職にふさわしい生涯職能成長を実現する教員研修プログラム体系の開発 : 実践・省察型の研究・研修と学校拠点方式を用いた福井県教育研究所の取組
省察を核とする教員の資質向上と世代継承 : 福井大学教員免許状更新講習(必修領域)の学びがもたらしたもの
学校拠点方式の教職大学院とは何か : 学校ベースの実践コミュニティの創造を目指す福井大学の取組を振り返る
コミュニティ学習支援者の力量形成サイクルの実際 福井大学公開講座「学び合うコミュニティを培う」、1年目の軌跡をふりかえって
実践と省察の組織化としての教育実践研究 福井大学教職大学院における長期教育実践研究の目的・方法・組織の省察のために
L・ステンハウスのカリキュラムの「プロセスモデル」再考 「実践研究者としての教師」論が展開されるまで
教育におけるアクション・リサーチのための実践コミュニティの創造と展開
教育評価改革の持続可能性をめぐる実践上の論点 ニューヨーク州テスト政策に対抗する草の根の取組を事例に
出前授業型プロジェクト学習の導入に向けての指針を探る 色と線のお出かけ授業プロジェクトIIの考察から
探究型の学習展開に向けてII音楽科教育における協働的な実践への試み
教職大学院における教科教育の力量形成のプロセス ストレートマスター院生の事例から
教師の実践的力量形成とマネジメント 附属学校園の管理職の役割
教師の力量形成と進路指導教育・キャリア教育 実践の歩みを振り返る
福井県の教育を支える福井県教育研究所が進む道 これまで・・・これから
授業研究を核にした学び合うコミュニティの形成過程 : 小学校における授業研究会の改革期の事例研究