学校教育に環境教育を浸透させるには? : 環境教育コーディネーターによる学校拠点方式の教師教育に関する検討
小学校教師に求められる「数学的リテラシー」と教材分析力
学校体育における水難事故防止学習の教材に対する考究 : 着衣泳に関する継続的な検討を通して
福井大学教職大学院における新人教員の学びのプロセス : 半年間の記録に基づく省察から
パフォーマンス評価を導入した美術鑑賞学習の協働的実践プロジェクトの研究 : 美術科教育法Iの質的転換を目指すパフォーマンス課題の検討を通して
生涯にわたる力量形成を支援するための研修体制の確立 : 教職大学院の学びを研修講座へ取り入れて
福井大学教職大学院における「新たな学び」を展開する「学び続ける」教員の養成と支援 : 学部新卒学生の大学院における学修成果と教員採用後の成長過程の追跡
教職大学院教員の力量形成と協働生成機序 : 福井大学教職大学院における協働実践省察型FDの実現
教師教育の更なるイノベーションを目指して : 福井大学教職大学院の当面する課題と今後の展望
福井大学における学部及び大学院改革の合意形成に関する検討 : 協力者会議「大学院段階の教員養成の改革と充実等について」を手がかりにして
教員養成カリキュラム改革実践の批判的省察 : 省察の深さとその評価をめぐって
イギリスにおける「学校ベース」の教員養成政策の動向と課題
授業を見るということ : 「私は、なぜ授業を見るのか」という問いを通して
教員養成改革とカリキュラム : 「在り方懇」以降の教育改革をカリキュラム改善の視点から見直す
生徒が主体的に学ぶ英語教育 : 英語教師としての歩みを振り返る
変革リーダーの育成と組織づくり : 企業における事例
教員としての力量形成 : 高校での教育実践を振り返って
教師であること : 何を学び、いかに実践したかを問うて