学校の小規模化に伴う危機管理 ―美山町へき複三校集合学習に学ぶ―
校長のマネジメントによる組織の活性化 : 学校教育目標の具現化を通して
校長講話をとおして数学観を育てる : 実践の歩みを振り返る
実践者としての私の思考と判断 ~教えたいと思うことを、学習者の中に見出して位置づけるあゆみ~
「受動的」な子どもをどう援助するか : ポジショニング理論による事例研究
イギリスにおける教師教育改革の一側面 : ある”Teaching Schoolの実践から
育成すべき資質・能力の評価をめぐる論点 : 米国初等中等教育における教育評価改革の展開を事例に
教師の職能成長を目論む ~カンファレンス機能を生かす学校組織~
私の知的生産改革と教師教育 : 実践の歩みを振り返る
中学校数学科教師の専門性の形成と成長に関する研究(1)
「学び続ける教師」の姿を追う ~教師の挑戦の根底にあるもの~
専門職学習コミュニティの歴史的な形成過程 : 福井大学教育学部附属中学校における教育実践研究の展開(1963―2011)
福井大学教職大学院との関わりの中での修了生の質保証
「専門職の学び合うコミュニティ」としての学校の発展過程 : 福井市至民中学校との協働研究のあゆみを事例として
学校での協働研究と教師の専門性の向上を支える実践コミュニティにおける力量形成 : 福井大学教職大学院のFD
学校における〈実践と省察のコミュニティ〉を支える省察的機構としての教職大学院
教職大学院の教育課程における理論と実践の往還とは : 教師の内なる理論である実践の「あしば」を再検討する
自由と大学をめぐる歴史的な省察 : 「自由大学の理念」の再考
学校教育に環境教育を浸透させるには? : 環境教育コーディネーターによる学校拠点方式の教師教育に関する検討