福井大学と上海師範学校等との学術交流の意義 ―中国の教師教育の特徴にも触れて―
地域の活動と学習を支える公民館主事の実践と省察のプロセス : 斎藤加奈主事(福井市宝永公民館)の実践記録を跡づける
展開する場の中で : PTA会長としての1年間を支えた軌跡
校内授業件杞憂に包摂する2つの力 : 「専門職の資本」と「専門職の学び合うコミュニティ」を培う
省察的実践者としての教師の学習コミュニティを支える : 学校拠点の専門職コミュニティとそれを支える省察的機構への展望
園の枠を超えた実践記録の検討による園内リーダー・幼児教育アドバイザーの育成を図る研修 : 福井県幼児教育支援センターにおける研修のデザインと調整過程の実践事例分析
協働学習過程における逐語記録の可視化に関する研究 : 中村亨による発言表をてがかりとして
省察的実践者の学び合うコミュニティを耕すということ : 私たち教師がもつ取組の水脈に光を当てるために
学習内容の深い理解を目指すディープ・アクティブラーニング ~協働探究型の理科学習における科学概念の深い理解を中心に~
水難事故防止学習における未然防止能力の育成を企図した指導法の検討
インクルーシブ教育に向けて1 ―障害者とは、何よりもまず、障害が存在していると信じている人のことである―
福井型18年教育を考える ~幼稚園から高校までの参観を通して~
日中比較による子どもの発達と教育の検討 ―親による子どもの遊びの認識を軸にして―
福井の外国籍児童生徒の学びを支える : 実践の展開を辿り今後の方向性を見出す
大学生・高校生・ベトナム学生による課題探究型協働学習『グローバルコラボレーション』の実践と省察 : 大学生と高校生のアクティブラーニングによる高大連携の試み
カンボジアの教育と福井 : ASAEAN経済共同体に向けて地方活性化の独自展開へ
自分史の試み(1) : 生い立ちから福井大学に着任するま
特別支援教育における「交流及び共同学習」の実際と意義について : 養護学校勤務時の経験をもとに考える